Indeedのタグとは
注目してほしい要素を目立たせる「タグ」
「タグ」とは、自社の求人情報のうち求職者が気になっている項目をピックアップして表示する機能のことです。
このように、Indeed上でタグは給与の下に四角で囲まれた文字で表示されます。
情報の少ない一覧表示上に求職者の気になる条件などが複数表示されるため、タグは自然と求職者の視線を集めることができます。
仕事探しにおいて重視している条件がここに表示されていることで、クリック率の向上が期待できます。
タグの種類
数あるタグの中から、人気の特徴・こだわりを上位から10個ご紹介します。
- 交通費支給
- 賞与あり
- 車通勤OK
- 週2・3からOK
- 社会保険完備
- 学歴不問
- 髪型・髪色自由
- 50代以上も応募可
- 長期
- 昇給あり など
アプリでは「タグ」で求人情報を検索可能
Indeed利用者の8割近くがモバイル機器(スマートフォンなど)からの利用となっています。
スマートフォン向けのアプリでは、「勤務地」「雇用形態」「職種」などに関するキーワードのほか、「タグ」で求人情報を検索することもできます。
こちらの発見という電球マークからこだわり条件(タグ)の選択ができるようになっています。
より多くの求職者に、自社の求人情報を見てもらうためにも、タグの設定は有効です。
Airワーク 採用管理でのタグ付けの方法
原稿内容にタグの項目に近しいキーワードがあれば選択できるようになっています。
原稿の作成・編集において、原稿にキーワードの記入、選択ができます。
①原稿本文に貴社の条件を正しく記載しましょう。
Indeedのタグに載っている内容を意識して入れると良いです。
②応募率アップと書いてある項目で条件を選択できるので、企業に当てはまる条件を選択しましょう。
項目ごとの上限はありません。
※プレビュー画面上では確認できないものもありますが、作成・編集時に選択し保存ができていれば大丈夫です。
掲載後、Indeed上では人気なタグから優先的に表示されていきます。
※掲載中でもタグの修正は可能です
タグの効果的な設定方法
採用ターゲットに合わせて設定する
タグは、採用ターゲットに合わせて設定することが重要です。
主婦・主婦層を採用ターゲットにする場合と、学生を採用ターゲットにする場合を比較してみてみましょう。
(例)主婦・主夫層と学生へのメリットの違い
- 主婦・主夫層には、「週1(2・3)日からOK」「平日のみOK」といった項目が人気です。
世帯主の扶養の範囲内に収めたい、家事との両立ができるかなど時間の自由さを重視していることが多いです。 - 学生層には「交通費支給」「髪型・髪色(ネイル)自由」といった項目が人気です。
都会に住む方で働いた帰りにどこかに寄って帰ることができたり、オシャレができたりといった、自身が自由にできることを重視していることが多いです。
アピールポイントとなるタグを設定する
自社のアピールポイントとなるタグは積極的に設定しましょう。
社内の人からすると当たり前と思うようなメリットも、漏れなく設定しましょう。
また、他社にはないメリットをタグで訴求できると、他社との差別化になり、採用効果を高めやすくなります。
社内の人にとっては当たり前で、設定忘れがよくあるタグ
- 交通費支給
- 社会保険完備
- 車通勤OK
- 賞与・昇給あり
- 転勤なし
- 残業なし
- シフト制
- 副業・WワークOK など
他社との差別化になるタグ
- 40、50、60代以上も応募可
- 履歴書不要
- 在宅OK
- リモート面接OK
- 食事補助あり
- 住宅手当/寮あり
- 髪型・ネイル・服装自由
- 週払いOK など
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