Indeed PLUSを通じて掲載した求人のクリック率を上げることで、採用率アップにつながります。クリック率を上げるための原稿の書き方を抑えて、原稿に反映しましょう。
ユーザー目線で原稿を作る
クリック率を上げるためには、ユーザー目線で目に留まりやすい原稿かどうかを確認することが大切です。
特に、Indeedのユーザーは約8割がスマホから閲覧をしています。PCとスマホでは表示される文字数等も差が出てしまうことがあります。それぞれの見え方を確認してみましょう。大事なキーワードが表示されていない、メリットが伝わらないような場合、文章の前半に持ってくるなど修正を加えましょう。
職種名をシンプルかつ分かりやすいものにする
Indeedの求人原稿の項目の中で特に重要なのが「職種名」です。Indeedでは、職種名が最も大きく表示され、ユーザーの目に留まりやすくなっています。わかりやすい職種名を付けることが大切です。
ただし、長すぎる職種名や職種名に職種名以外の記載をするなどはIndeedのポリシー違反に当たります。できるだけシンプルかつ求職者に仕事内容が伝わりやすい職種名にしましょう。
△営業職
〇求人広告の新規営業職
求人キャッチコピーでアピールポイントを記載する
職種名の下に表示されるのが求人キャッチコピーです。職種名に含めることのできないキャッチーなアピールポイントを記載することがおすすめです。
勤務地を詳細まで設定する
勤務地は市区町村レベルまで記載できます。どこに通うのかが明確になるよう、設定することがポイントです。最寄りの駅を設定することも可能です。
給与は上限も記入する
給与に幅がある場合は上限まで伝えることがおすすめです。下限のみを表示されるのに比べてどこまで目指せる可能性があるのかが明確になり、求職者のモチベーションにもつながります。
△ 時給1200円~
〇 時給1200円~時給1500円
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