採用ターゲットの見直し・明確化
御社にとっての“いい人”とはどんな人なのかを明確化することで、応募獲得につながる可能性を高められます。
若い人がいい、未経験でもいい、それだけでは不十分。ターゲットに「自分のことだ!」と気づいてもらうため、なるべく細かく伝えることが大切です。人見知りでもいいから細かい数字などの作業を丁寧にキッチリしてくれる人がいい、などといったリアルな人物像をイメージできると効果大!または異業界・異職種のスキルが活かせる仕事であれば、具体的にその名前を出すのも効果的です
例:老人ホームの入居営業⇒元介護士・ヘルパーの方は知識を活かせます など
競合他社の調査・条件の見直し
自社を選んでもらうための条件面の工夫も必要です。周辺の競合他社を調査し、給与や休日、待遇・福利厚生を見直して改善できることは改善しましょう。とはいえ、出来ることは限られています。だからといって、条件面で優位に立てないから…と諦めることはありません。複数の媒体や施策などを活用して、広告の露出量を増やすことで応募母数の増加も期待できます。
また、ささいなことでも“自社のウリ”をアピールするのも効果的。アピールしたいポイントは採用ターゲットによって異なりますが、休憩室が広くてキレイ、社食が安くて美味しい、服装・髪型自由というのもポイントが高いです。
関連キーワードの追加
ほとんどの求職者はキーワード検索で求人を探しているため、検索性の高いワードを原稿に盛り込むことも有効です。仕事に直接関係のあるキーワードはもちろん、関連するキーワードもしっかり入れていきましょう。
仕事内容の詳細の明記
求人には仕事内容を詳細に明記しましょう。
仕事内容は、原稿の中でも求職者が細かく見る部分です。特に未経験者がターゲットの場合は、ユーザーが自分の働く姿を想像できるように詳細に書く方がいいでしょう。例えば、軽作業であればどれくらいの重さのモノを扱うのか、製造現場の仕事であればどういった機械を使用するのか、チーム作業なのか etc. 詳しく書けば書くほど、求職者の目線に寄り添った原稿になります。
一覧に表示される項目の強化
検索結果の一覧画面に表示される項目を強化することも大切です。
多くの求人サイトでは、ユーザーの検索語句や履歴に合わせて、関連する求人が表示される仕組みです。求職者はそれを一つひとつ見る時間はありません。下にスクロールしながら、パッと目についた原稿だけ詳細を見に行きます。そのため、一覧表示でのアピールが大切になっていきます。
求人サイトによって一覧の表示のされ方は異なるため、各サイトでどんな項目が表示されているのかを一度確認してみましょう。その上で「クリック率」を高められないか表記を見直してみましょう。
運用について求人広告代理店への相談してみる
また、どうしても応募が増えない場合には求人広告代理店に運用を相談してみることもおすすめです。
求人の市場動向を的確に押さえながら原稿を作成し、結果を出すのはなかなか一筋縄ではいきません。でしたら、専門家に任せてみることも有効です。求人広告代理店はただ広告を作成するだけではなく、周辺の競合他社の状況や相場、難易度の高い採用の成功例といったデータも持っています。効果改善への何かしらの打ち手が見つかる可能性があります。
弊社でも求人掲載や運用についてのご支援を行っております。応募獲得にお悩みの方はお気軽にご相談ください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。